薄味が好きな人のブログ

このブログにはスーパーファインなライフスタイルやナイスな攻略情報などはありません

【グラブル】2019年火古戦場の思い出と愛する武器の話

 「次の古戦場まではけっこう間があるなあ」なんて思っていたのに、あっという間に6月は中旬。来週にはもう2020年火古戦場が開催されますね!

 ポケモン剣盾エキスパンションパスの発売と時期が被って泣きそう。封印せねばならぬ。

 去年描いた騎空団の絵日記があったので掲載します。

f:id:wakanatrium:20200612223631p:plain

 

f:id:wakanatrium:20200612223637p:plain

f:id:wakanatrium:20200612223650p:plain

f:id:wakanatrium:20200612223657p:plain

f:id:wakanatrium:20200612223704p:plain

めっちゃどうでもいいんですが今は朝起きて昼間働いてます

 

大好ききくうだん

 私の所属する騎空団は、初心者救済団として設立されました。発足当時の平均ランクは120!先生役の団長さんなど、180~の騎空士もいらっしゃいましたが、ほとんどは101になってるかならないかのよちよち具合。

 団員のほとんどは、マルチバトルって怖い…古戦場の報酬が気になるけど怖い…何を準備していけばいいの?攻略サイトの準備は敷居が高すぎる…そもそも編成の組み方が複雑すぎてわからない……と様々な悩みを抱えていました。
 私も「ランク101以降って何から始めたらいいんだ…?」という、方向性や優先度の不明瞭さに困っていて……Twitterで団発足の告知を見掛けた瞬間「これだー!!」と駆け込みました。

 高ランクの皆さんに「自分のときはこうだった」「この武器があると便利だった」等々の経験談や、現ランクでやっておくと良いタスクを教えてもらいつつ一緒に遊びました!
 最初は団員さんの自発に入らせてもらって、ひ~ひ~言いながら青箱を貰える貢献度を稼いでいました……貢献度稼いでる間に死ぬので、死なない方法を教えて貰ったり考えたりしつつ…試行錯誤しているときが一番グラブル楽しいですね!

 参加条件(最低必要編成)を緩和してもらって、ランク120でアルバハを経験させてもらえたのは、すごく良い勉強になりました…!アルバハ超えたら大概のマルチ怖くない!野良ティアマトマリスにも入っちゃう!
 2019年5月設立だったので、先月ちょうど一周年を迎えたところです。現在平均ランクは180超えになりました!これからの躍進にも期待です。

 

当時の記録

 ファーさん通うの辛かったので結局この時は終末スキルを付けることもなく、終末火斧はお蔵入りになりました。 

 ツイートを検索していて気が付きましたが、2019年の火古戦場はランク120になって、HLクエストを経験しての初めての古戦場でした。

 当時の所持キャラと武器です。この時から何故かオッケ信仰があり、背水はすごい!背水はとても強い!と背水を信じ込んでいました。たぶん始めてすぐに水着ベアと水着ゾーイを引いていたせいだと思いますが、この信仰は根強く、2020年火古戦場前準備まで私はオッケを集めていました。

 この後になんかのガチャで火ユエルが来てくれましたが、真化を発揮してくれるLv100に至ることはなく、本戦を迎えてしまいました……今年は一緒にがんばろうな!ユエル!
 でも剣舞のことは思い出してくれ、ユエル

  本戦1日目にエッセル加入を果たして喜んでいます。そんなん予選前にやっとけ!!

 この火古戦場で初めてEX+1ターンキルが出来たのでした!

 ひとつ前の風古戦場ではまともに肉集めもできなくて「古戦場の入口に立てない…!」と嘆いたものでしたが、火属性で早々に目標クリアできてハッピーになりました。

 だいたい水着ベアのおかげ
 ベアトリクス、今年も頼むぞ!(剣パしか勝たん)

 

現在

 先生役の団長さんが、かつて言いました。「マグナ2完成を目指すより先に、マグナ4凸5凸武器を並べることを目指した方が良い。」「マグナ2が強すぎるからどこの攻略情報も皆マグナ3凸からいきなりマグナ2に飛ばそうとするけど、マグナ3凸では地力が弱すぎて、マグナ2のマルチや連戦に通うのがつらくなる

 これはおっしゃる通りで、私の編成のなかで地力の無い土と水はほんっと~~~~~に弱くて、マグナ2に通うのをサボりまくっています。持続癖も、無いっちゃあ無いんですが……

 そんなわけで、私は今年4月時点でランク170に到達したのですが、(水が弱いためにマルチに通うのが億劫で)火属性は未だにコロ杖の4凸と5凸をまばらに並べていました……5凸に至っては運営から配布されたやつだし…これではいかん!と一念発起し……

オッケを愛しています。 

 

 騎空団所属以来、同じ属性の古戦場に挑むのは今回が初めてです。自分のパワーアップを試す機会ですね!なので来週の火古戦場がとても楽しみです。
 乗船してる火キャラも増えたし!

 

f:id:wakanatrium:20200612235958p:plain

f:id:wakanatrium:20200613000019p:plain

あっアオイドス最終解放しなくちゃ

『SpaghettiSyndrome』はサイドストーリーに入れてくれや……………

 

 ともあれ!どんなHELLボスが登場するのかも含めて、色々と楽しみですね!

 

 

ウオオ!!!オッケ!!オッケ!!!オッケ大好き!一生愛す!!!!!